« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

大久保まち歩きのお誘い

♪♪♪一緒に大久保のまちを歩きませんか?♪♪♪

第一回: 4/10(月) 16:00から
第二回: 4/11(火) 15:00から



変化の激しい新宿・大久保のまち。
共住懇スタッフの案内で、一緒に歩いてみませんか。
久しぶりの人も、初めての人も、発見がたくさんあるはず!!

これは、いずれ「まち歩き」に案内スタッフとして参加してみたい方の
研修をかねています。
4月のまち歩きにお手伝いとして参加予定の方は、
なるべく、どちらかの日にご出席ください。

参加希望の方は、共住懇までご連絡くださいね。
たくさんのご参加をお待ちしています!!

共住懇 TEL: 03-3364-4324 
E-mail: kyojukon@ngy.3web.ne.jp


追伸:
「まち歩き」に必要な拡声器購入で、先日、共住懇にとって
イタイ出費がありましたので、何百円かの参加費(というかカンパ)を
お願いするかもしれませんが、なにとぞご了承ください。。

(久場 暢子)


Pic_0003_5 大久保2丁目のミモザの木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「大久保まち歩き」 手伝ってくれる方、大募集!!

共住懇には、学習目的の「大久保のまち歩き」の依頼がよく飛び込んできます。

♪♪ 一緒に歩いてサポートしてくださる方、大募集! ♪♪

スタッフが足りなくて、困っています。
歩く時間は、1時間程度。
細い路地に車がぶんぶん走る大久保のまちを歩くので、こどもたちの後ろで
「危ないよ!車が来るよ!」と、見守ってもらったり、
前を歩くスタッフの説明の声が聞こえにくい時にフォローしてもらったりすると、
ほんとに大助かりなのです。

難しいことは何もありません。春の大久保を一緒に歩きませんか?
大久保に詳しくなれますよ。美味しいレストランも発掘できるかも!
部分的にでも手伝えるよ!という方、ぜひぜひ共住懇までご連絡ください。

●4月21日(金): 11:30くらいから (中学生が15名ほどやって来ます。)

●4月22日(土): 17:00くらいから (大学生が30名ほどやって来ます。)

●4月27日(木): 午前中 (中学生が20名ほどやって来ます。)


*詳細はお問い合わせください。

  共住懇 TEL:  03-3364-4324
  E-mail: kyojukon@ngy.3web.ne.jp


(久場 暢子)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在住外国人のための都内リレー専門家相談会(追加情報)

在住外国人のための都内リレー専門家相談会の追加情報です。
2005年度~2006年度のスケジュールが共住懇のHPにアップされています。
相談会の情報が必要な外国人の方へお知らせください。 (久場 暢子)

http://www.ngy.3web.ne.jp/~kyojukon/relay_soudan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在住外国人のための都内リレー専門家相談会(報告)

3月11日(土)、「在住外国人のための都内リレー専門家相談会」が
新宿文化センターでおこなわれました。
東京都国際交流委員会、東京国際団体連絡会議、東京外国人支援ネットワークの
協力支援のもと、共住懇が主催しました。
主催団体として運営するのは、共住懇にとって初めての経験で
当日まではらはらドキドキでしたが、経験ある方々のサポートのおかげで
滞りなくすすめることができました。皆さん、ありがとうございました。

「在住外国人のための都内リレー専門家相談会」
http://www.tokyo-icc.jp/relay_soudan/japanese.html


Pic_0002_6

会場となった、新宿文化センター。

Pic_0010_2

B1階の「展示室」でおこなわれました。

Pic_0006

打合せをする共住懇スタッフ。

Pic_0004_5

受付係のおばちゃん。準備に走り回った山本さん。

     Pic_0001_4

終わってからのミーティング。さまざまな貴重なコメントが出ました。

コーディネーター(マッチング係)が全体の動きを見渡せる会場レイアウトが
良かったという嬉しい感想をいただきました。
今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
良かったこと悪かったこと、全部を来年度につなげていきたいと思います。

皆さん、お疲れさまでした!!

(久場 暢子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・事務所

大変遅くなりまして・・・新事務所の写真です。
江原さん作成の、木の床、木の棚があったかくて、明るくて、とってもいい感じです。
まだまだ片付けは残っていますが、ちゃんと形になっていて
オフィス!!って感じです。
わたしはとっても気に入っております。  (久場 暢子)

Pic_0001_3 玄関から見たところ。

Pic_0004_4 山本さんコーナー。

Pic_0003_3 江原さんと、オフィスの半分をシェアさせてもらっています。

Pic_0002_5 久場のつくえ。



3月11日(土)は、「在住外国人のための都内リレー専門家相談会」です!!
山本さんはここのところずっと準備で走り回っています。
以下、再度載せておきます。
英語、中国語、ハングル語、スペイン語、フィリピノ語、タイ語、ミャンマー語の
ボランティア通訳者がサポートします。
__________________________________

【転送・転載 歓迎】

「在住外国人のための都内リレー専門家相談会」

日本に住む外国人のために、相談会を行なっています。

・ビザ、在留資格、国際結婚、離婚、事故などの法律相談
・賃金、解雇などの労働についての相談
・健康保険・失業保険・年金などの相談
・教育や進学の相談
・買い物や契約のトラブル、住まいの困りごと

その他の悩み相談に通訳ボランティアと専門家が対応します。

●予約は、いりません。無料です。また、秘密は守ります。

日時: 2006年 3月11日(土) 13:00~15:00
場所: 新宿文化センター B1 展示室

【問合せ先】
共住懇:Tel / 03-5272-1044 Fax / 03-5272-1087 (日本語のみの対応です )
(財)新宿文化・国際交流財団:Tel / 03-5291-5171 Fax /  03-5291-5172
主催:共住懇、(財)新宿文化・国際交流財団、東京都国際交流委員会、
   東京国際団体連絡会議、東京外国人支援ネットワーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »