« 4/22 大久保まち歩き報告 | トップページ | 6/22(木)上映会のお知らせ »

4/27 大久保まち歩き報告

報告が遅くなってしまいましたが、
4/27の「大久保まち歩き」の報告です。

今回は、三重県より約25人の中学生・先生方が大久保へやって来られました。
朝9時に新大久保駅改札集合・・・
うう、寒い。そして雨。
そしてコズミックセンターまでの約20分の道のり・・・
なかなかキビシイ出だしとなりました。

さてコズミックセンター会議室に到着後、山本代表より
大久保や新宿について、また外国人住民についてのレクチャー。
そしていよいよ、まち歩きです。
山本組と、おばちゃん&久場組の2グループに分かれて出発しました。
雨はだんだんと小降りになってきて、最後の方は傘をささなくとも
歩けるくらいでした。よかったー。
なにしろ細い路地が入り組む大久保のまち。
ただでさえ説明の声が届きにくいのに、傘をさしていては
やりにくいったらありゃしません。
しかし!!今回は、先日購入の拡声器を使用。
これ、ウエストポーチのように腰につけて使うもので、これからの活動に必須!と
共住懇としてはかなりイタイ出費でしたが思い切って購入したものです。
なかなか使いやすくて好評。
・・・が、しかし、スピーカーが向いている方にしか声が届かないものなんですね。
あたりまえか。
つまり、案内役が前を向いたまま説明しても、後ろを歩く人にはまったく
聞こえないということなのです。
ということは、背中にスピーカーを持ってくればいいのか・・・。
いろいろ試して、使いやすく聞きやすいやり方をマスターせねば。

「新宿って、思ってたとこと全然違った!大久保は大都会かと思っていたけど、
路地裏に住宅が並んで、ちゃんとした『まち』なんですねー。」
と、東京には初めて来たという学生さんが言っていました。そうそう、そうなんですよ。

先生から、「外国人の人権」について、事前に学習して今回のまち歩きにのぞんだと
聞きました。みなさん、どんな感想を持ったのかな。
ブログを見ていたら、ぜひぜひコメント入れてくださいね。

写真は、コズミックセンター会議室でのレクチャーと、
まち歩き中の風景(タイ食材店にて)。
10人近くでいきなりぞろぞろおしかけたのに、あたたかく迎え入れて
いろいろ説明してくださったお店の方、本当にありがとうございました。

個人的にはいろいろと「まち歩き」の改善点も新たに見えてきた回となりました。
「まち歩き案内」は、共住懇の持ち味。そして「売り」であり、強みでもあります。
さらによいものとするために、メンバーのみなさんと話し合っていきたいと
思います。

                            (久場 暢子) 

Pic_0020_1 Pic_0019_1 Pic_0018_1

|

« 4/22 大久保まち歩き報告 | トップページ | 6/22(木)上映会のお知らせ »

共住懇からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

4/27の中学生とのまち歩き、おつかれさまでした。
来訪者はこのまちへきてOKUBOを発見し、案内人は来訪者がこのまちをどのように見るかを観察する。両者のコミュニケーションあるいはディス・コミュニケーションからまたちがったOKUBOが見えてくる、かもしれません。——だから、まち歩き案内はやめられない。久場さんの報告からあらためてそんなことをおもいました。

投稿: aoike_k | 2006年5月11日 (木) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30704/1749507

この記事へのトラックバック一覧です: 4/27 大久保まち歩き報告:

« 4/22 大久保まち歩き報告 | トップページ | 6/22(木)上映会のお知らせ »