« 6/22(木)上映会のお知らせ | トップページ | 6/10(土)おおくぼ学校のお知らせ »

5/27(土)「ONDO教室」のお知らせ

共住懇メンバー・関根さん(あらばきのおばちゃん)より、
「ONDO教室」のお知らせです。今年の秋も大久保は熱いよ!
                               (久場 暢子)

---------------------------------------------------------

*2006年「ONDO教室」開催のお知らせ*

爽やかな季節を迎えましたが、みなさまにはいかがお過ごしでしょうか。
五月の空をわたる風に乗り、関ヶ原のむこうから箱根を越えて、
三味や太鼓や口説きの囃がきこえてきます。河内音頭の響きです。
ことしもやります! 「OKUBOアジアの祭」。
秋10月の本番にむけて、そろそろ準備をはじめませんか。
というわけで、恒例「柴山とも子のONDO教室」開催のご案内です。
柴山さんは関東で指折りの河内音頭の踊り子。
昨年、当地で、教え上手と人気をとった「ONDO教室」を、
ことしも5月から9月まで毎月1回開きます。
ふるってご参加くださるようお願い申し上げます。

第1回は、
日時: 5月27日(土)19時~21時
会場: 蓬(ほう)治療所 *下記のURLをクリックすると地図が出ます。 
参加費: 500円
主催: 新宿おおくぼまちづくりの会  
     OKUBOアジアの祭実行委員会
お問い合わせ: OKUBOアジアの祭事務局(あらばき恊働印刷内)
                      Eメール: youda@abox22.so-net.ne.jp

6月以降の日時会場は追ってお知らせします。

*蓬(ほう)治療所(新宿区百人町2-21-2)の地図。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.56.198&el=139.42.01.886&skey=%bf%b7%bd%c9%b6%e8%c9%b4%bf%cd%c4%ae2-21-2&pref=&kind=

|

« 6/22(木)上映会のお知らせ | トップページ | 6/10(土)おおくぼ学校のお知らせ »

イベント・講座・相談会など」カテゴリの記事

コメント

【報告とお礼】
  「OKUBOアジアの祭」へむけてONDO教室始まる
 
皆様、いよいよ始まりました、大久保恒例「柴山とも子のONDO教室」です。
5月27日夜、あいにくの雨にもかかわらず、地元はもとより首都圏一円から初顔馴染顔寄り集い、関根美子「OKUBOアジアの祭」実行委員長(とは堅苦しい、みなさんとくとご存知“おばちゃん”)の「ことしもやります」という堅苦しくなく、簡潔な挨拶があり稽古開始。
音曲なしで手差し足捌きのウォーミング・アップののち、とも子先生の「さあ、いってみよう!」の掛け声で、「ヤンレー植松」(鳴門家寿美若)が流れだす。稽古はまずはスローに、そして、「お茶々づくし」(河内家菊水丸)「民謡鉄砲節」(鉄砲光三郎)と加速していき、師匠方の音頭で、教室の気分は早くも夏(錦糸町)へ秋(大久保)へ、心が騒ぐ体が揺れます。稽古場をお貸しくださる蓬治療所の大沢則夫さんも「血が騒ぐ」と申していました。
——というわけで、ONDO教室は蓬治療所を常設稽古場として(大沢さんのご好意に感謝!感謝!!)、毎月第3土曜日に以下のスケジュールで行います。ご参加をお待ちします。
日時=第2回 6月17日(土)19時〜21時
  第3回 7月15日(土)19時〜21時
    第4回 8月19日(土)19時〜21時
   第5回 9月16日(土)19時〜21時
会場=蓬(ほう)治療所
参加費=500円
お問い合わせ=OKUBOアジアの祭事務局(あらばき恊働印刷内)
     TEL:03-3205-7871  FAX:03-3205-7889
     Eメール:youda@abox22.so-net.ne.jp
*事情により変更の場合はそのつどお知らせします。


投稿: O-yakumo | 2006年5月29日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30704/1816880

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27(土)「ONDO教室」のお知らせ:

» 2006年「ONDO教室」開催のお知らせ [イヤコラセ東京ブログ]
錦糸町河内音頭まで、あと、3ヶ月と少し。そう思っているところに、今度は東京のもう一つの音頭イベント「OKUBOアジアの祭」から、情報が入りました。 どうやら、今年のプロジェクトに向けて、密かに、しかも着々と準備が進んでいるようだ。 東京の河内音頭ファンの皆様!...... [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 08:29

« 6/22(木)上映会のお知らせ | トップページ | 6/10(土)おおくぼ学校のお知らせ »