« 新宿駅周辺滞留者対策訓練 | トップページ |  JFC劇団「あけぼの」東京公演開催のお知らせ »

わたしたちの新宿の未来はわたしたちで創りたい

―都市型コミュニティのまちづくり―
 
「新宿区民フォーラム」 学習会

Gakusyukai
 地方分権改革により自治体の自主性や役割が高まる中で、自治体の政治行政に民意を反映させる市民参加の重要性は、ますます高まっています。
 私たちは、まちの未来を私たちで創りたいという思いは、地域や区政に関心のある人であれば誰もが持っているに違いないと考えます。そこで、私たちは、地域の公共課題の解決を図っていくために、地域社会の問題点や課題について意見を交わし、政策や事業について学習し検討できる場を設けることにいたしました。それがこの「新宿区民フォーラム」―まちづくりに関心がある人であれば誰でも自由に参加できる出会いの場です。まずは試みとして、身近なテーマについて議論をはじめて見たいと思います。
 よろしくご参加下さい。
 
◇ 問題提起と司会進行 三田啓一
     (早稲田大学客員研究員・前(財)東京市政調査会研究主幹)
 
◇ 開催日時 2008年3月15日(土)13時〜16時30分(12時30分開場)
 
◇ 会場   早稲田大学西早稲田キャンパス26号館802教室
 
◇ 参加費  1000円(学生は200円)
 
◇ 学習会
 【第一部】13時~
    「都市型コミュニティのまちづくり」
     ―コミュニティで支える高齢者の自立を事例にして― 
チューター 三田啓一
 
   休憩
 
 【第二部】14時45分~
“『まちづくり』区民の目線でみる高齢者福祉政策”
  参加者全員で意見交換会
        司 会 三田啓一
        ゲスト

【主催・お問い合わせ】   新宿区民フォーラム
東京都新宿区片町3番地 Tel 03-3350-6185
 kumin_forum@yahoo.co.jp

|

« 新宿駅周辺滞留者対策訓練 | トップページ |  JFC劇団「あけぼの」東京公演開催のお知らせ »

イベント・講座・相談会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30704/10553167

この記事へのトラックバック一覧です: わたしたちの新宿の未来はわたしたちで創りたい:

« 新宿駅周辺滞留者対策訓練 | トップページ |  JFC劇団「あけぼの」東京公演開催のお知らせ »